どん底だった時の話 / KEIKO

はじめまして

ままとなでしこ🌸けいこです^^

今日は、自分がどん底だった時の話をテーマに書きたいと思います。

自分がどん底だった時っていつだろう??

学生の時、仲良しだった友達が急に冷たい態度になり、

着信拒否された時どん底だと思ったなあせる

親の離婚する前の家の空気感、、、どん底だったなぁ

仕事でパワハラ、セクハラで人間否定されていた日々、どん底だった・・・叫び

親しい友人が天国に行ってしまった時、

言葉では表せないくらいの衝撃と無力感でどん底だった・・・

お婆ちゃん子の私が、コロナ禍であまり会えない状態のまま、

お婆ちゃんとのお別れは人生の中で一番泣いたかも・・・どん底の気持ちだったな悲しい

人には、どん底の時期って必ずあると思いますダウンダウン

私は、どん底の時期を思い返しているうちに、

その時は気がつかないどん底がある事にも気がつきました。

それは何か?

幸せなんだけと・・・

結婚・出産・子育て中にあるどん底です

幸せなのに、ツラいえーん

自分が望んでいた事なのに、理想と現実のギャップがツラい

ツラい!と言えない事がツラいショボーン

どーゆーこと??

と思う人もいるかも知れません

幸せなのにツラいって意味が分からないえー

結婚したくてしたんだよね?

親なんだから子育てするのは当たり前だし、可愛いはずだよね?

子供いるの分かってたけど家庭と仕事の両立選んだんだよね?

と聞かれれば、

答えは全てYESです

はい!結婚したくてしました。

はい!子供も可愛いし、子育てするの当たり前って思ってます。

はい!自分が働きたいと思って家庭と仕事の両立選びました。

じゃあ何がツラいの?

それは・・・

ライフステージが変わった時にある原因不明のモヤモヤ

幸せなはずのなのに不安や不満が溢れてくる、上手く言葉に出来ないネガティブな気持ち真顔

自分の気持ちを理解して欲しい人に理解してもらえないという孤独感です。

最初に書いたどん底エピソード、すぐに気持ちを前に進めることは難しかったですが・・・

大切な人との別れや仕事での挫折は、誰しもがイメージがしやすく、

周りの人もツラさを理解して見守り、寄り添い、時には励ましてくれたりすることで、

自分の心も時間とともに慰められましたニコニコ

しかし、

結婚・出産・子育ての中にあるモヤモヤの原因はそれとは違います。

仕事場で、帰る時間になると「子供いるから仕方ないですよね・・・」と言われ

仕事も中途半端な状態で帰らなければ行けない日も多くありました。

保育園に迎えに行くと、子供は迎えが遅いと怒って、拗ねて、イヤイヤ全開ハッ

保育園の先生にも、体調不良の中お迎えが遅くなり何度も謝りました。

さらに、帰ってからの 洗濯物、お風呂、夕飯、寝かしつけ

この時間帯が毎日、戦場でした

何かする時にアクシデントが起きて時間通りには進めないもどかしさ、

だけど早く寝かさなきゃと時間に追われて焦る毎日あせる

お風呂はまずは子供優先!冬なのにタオル一枚で気がつけば身体は冷えきってるネガティブ

ご飯は子供の残り物を食べる。

温かいご飯を座ってゆっくり夕食をなんて、夢のまた夢凝視

焦れば焦るほど、全然寝ない子供に早く寝ろ〜〜〜ビックリマークと念じながらの寝かしつけたら、

自分が寝落ちする魂が抜ける

夜中に起きたら、まだまだ終わっていない家事と持ち帰った仕事が気持ちを沈める泣

子供が寝た後に残りの家事と仕事を片付けて、

次の日の保育園の準備して寝るのは深夜・・・

なのに、夜泣きで起こされる日々赤ちゃん泣きガーン

こんなに要領悪いのは自分だけなのか?と周りの素敵ママと自分を比べて勝手に落ち込む。

友達と外食したい!と思って普通に出来てた事が遠い過去に感じる。

大好きなミスチルのプレミアチケットが手に入ったのに、

子供を預ける事が出来ずに、行けなかった事もあった・・・

何かしたい!と思っても子供がいるから諦める事が増えていく。

子供は世界一大好きなのに、こんな事を思ってしまう自分を責める。

そんな自分の気持ちをうまく消化出来ずにただ毎日のタスクをこなしていく日々。

体力が削られ、気力も削られ、自分の余裕もなくなり、自分がなくなる・・・

自分の人生が、誰かのための人生だけになっていく感覚

幸せの中に隠れている小さいネガティブ貯金がされてく感覚ガーン

そんな中、一番の理解者であって欲しい家族やパートナーは

自分の時間軸で生活しているように感じてしまいショボーン

結局、自分だけがツラいと感じることが増えていく

ツラいとSOSを出しても理解されないことで、

幸せの中でのツラい発言はしちゃいけないと思い込んで、

孤独感やイライラが増えていく真顔

そのモヤモヤの感情の正体が何かも分からずに、

幸せなはずなのに、子供は可愛いのに、なんかツラい・・・

そんな、孤育て(子育て)をしている時期は、私が私じゃなくなりました。

自分の人生を考えた時、

「次に私自身が注目される時って、お葬式かもね(笑)」

と冗談混じりに友達に話したあの孤育て(子育て)時期が、

心身共にある意味No.1どん底でしたダウンダウン

そんな私ですが、

自分の人生は、自分のだけのもの

子供は必ず巣立っていく!子育てには必ず終わりがある!

と自分の考え方が変わったことで改めて自分がどんな人生を送りたいのか?

と深く考え出したところから、全てが変わり出しました!!

長い記事を最後まで読んで頂きありがとうございました^^

これからも定期的にブログを更新していきたいと思いますので、

また読みに来ていただけると嬉しいです✨

ーままとなでしこ KEIKOー

Q.あなたは、どんな人生を送れたら幸せですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました